白月観測

ポケモン楽しす(`・ω・´)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんちゃー白月です

えーと

今日はメイポ友が弓師始めるとかいいだしたんで

弓のこと書きマー



弓師の特徴から行きマー


敏捷性とある程度の力を持っている職業で戦闘では後列から遠距離攻撃を担当します。
弓や弩を扱うことに長けていて、必要によっては軽い剣や鈍器、斧も使うことができます。
敏捷性の高さから敵の攻撃を避けることができ、素早い行動に役立つ軽い防具を使います。


ハイそうですね




んで、いいところー

1.遠距離からの攻撃ができる
弓使いの特長といえば、まずはその射程距離です。
1次スキルのアマゾンの目をマスターすることで、画面の両端まで攻撃が届きます。

2.命中が高い
DEXに多くのAPを振る弓使いは、命中が全職中トップになります。(今は銃あるからちがくね?)
高レベルの敵相手でも簡単に攻撃を当てることができます。

3.スキルの種類が豊富
弓使いのスキルの効果は多種多様です。
攻撃スキルだけみても、単体攻撃・前方範囲攻撃・周辺範囲攻撃・吹き飛ばし攻撃と多様です。
敵を気絶させたり、ターゲットを移して安全に狩りができる補助スキルもあります。
狩場に応じてスキルを使い分けることができるので、適応力が高いです。

とりまーこんなんで

悪いとこー

1.HPが低い
防具の防御力の低さはさほど気になりませんが、HPの低さはつらいです。
回避はさほど高くないので、敵の攻撃を避けることはあまり期待できませんし、
ダメージ軽減スキルもないので、回復を怠るとすぐ死んでしまいます。
高レベル狩場では基本的に2発攻撃を受けるとお墓が降ってきます。

2.攻撃力が低い
1~2次職の間は攻撃力があまり高くなく、特にアローブロー型は火力不足に陥りやすいです。
3次転職してストレイフやアローレイン/イラプションを覚えると世界が変わりますが、
それでもやはり上位の火力とはいきません。また、これらのスキルは単発の威力が低いので、
敵のノックバックダメージ以上のダメージを与えられないことも多いです。
ノックバックがとれないとターゲットが取りづらかったり、敵の接近を許してしまいます。
また、敵を倒すのに時間がかかるので、何も考えないで攻撃スキルを押しっぱなしにしていると
反撃を受ける回数が増えたり、狩り効率が悪くなったりする場合もあります。

3.ダメージが安定しない
1次スキル“クリティカルショット”の影響でダメージが安定しません。

まぁ高かったり低かったり。。。

4.ジャンプしながら攻撃できない
空中では弓や弩を射ることができません。
ジャンプショットを使うことで解決する場合もありますが、
空中でも攻撃ができる投げ賊と比べると操作性が悪いです。

5.坂や段差で矢が掻き消される
他の有弾系遠距離攻撃をもつ職業もそうですが、攻撃が地形の影響を受けやすいです。
アリの巣のようなでこぼこしたマップでは、ちょっとした段差で攻撃が掻き消されてしまいます。
一部スキルは地形を無視できますが、基本的には段差があるマップは苦手です。

6.パーティーに入りにくい
「入れてもらいにくい」面と、「入ると狩りにくくなる」面の二つがあります。
もちろん仲のいい友達と組む場合は別ですが。
入れてもらいにくい理由としては、3次職まではパーティースキルがないことが挙げられます。
それでも火力があるならいいのですが、弓使いは火力がある方ではないので、
3次職までは野良パーティーに入れる優先順位は低くなってしまいます。
なお、4次になると待望のパーティースキル、シャープアイズを覚えられますので、
特に投げ賊がいるパーティーとの相性がよくなり、パーティーに入りやすくなると思われます。
入ると狩りにくくなる、という点についてですが、マップ内に人がいる場合、
パペットにターゲットが移りにくくなったり、気絶した敵が動き続けたりする現象が起きます。
当然ダメージを受ける頻度が増すので、HP薬代がかかるうえ、死ぬ危険も高くなります。
友達と楽しく狩りができるとか、効率が上がるなどの何がしかの魅力がある場合を除き、
パーティーを組まない方が楽な場合も少なくないのが悲しいところです。

7.防具強化書が高い
防具強化の中心はDEX強化ですが、DEX付与の強化書は戦士・盗賊と共用なので高いです。
STR強化で代用しようにも、STR強化の対象となる鎧上はLv40までしかありません。
他にSTR強化できるのはマントくらいなので、他は全部DEX強化になってしまいます。



だそうです・・・








心得とけ



弓使いは、どちらかといえば効率追求には向かず、
自分のペースで安全な狩りを行うのが合ったステータス・スキル構成になっています。
また、序盤の攻撃力が低くて育成が辛いので、1stキャラにはあまりお勧めできません。
スキルが充実するのが3次・4次職になってからなので、大器晩成型です。
じっくり腰を落ち着けて育成する人に向いています。
同じ遠距離職の投げ賊と比較すると、金銭効率・経験値効率・火力・機動力で劣りますので、
最強になりたい、という場合にはどうぞ弓師に。


はいしゅーりょー

このデータ古くないかな。。。δ(・ω・`)ウーン…

(・・。)ん?

Y君「全部コピペじゃないか」

白「黙れ」

ンジャ

ヾ( ̄∇ ̄)Byeヾ( ̄∇ ̄)Bye



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://radxbaziru.blog54.fc2.com/tb.php/79-ef500338

白月

Author:白月
名前 白月(しらつき)


【性別】オス
【歳】15
【趣味】ゲーム
【特技】スノボ-、その他
【性格】めんどくさがり
【一言】やる気がないのでふ~らふら、風の流れに身を任せ~
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン出発進行♪


スカイプID
siratukinomai

ポケモン友達コード
1034 1608 6846


最近はポケモンしかしてないです(´・ω・`)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。